アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

思わぬところに

少し前ですが、私がメキシコに留学することが地元の新聞に載りました。
それを見た友人や親戚から「見たで~」と声をかけられ、照れまくりでした。
恥ずかしいんだけど、誰にも気づかれなかったら寂しいなあという気持ち。
素直に喜んでおけばいいのかな。

今日、うちのすぐ近所のKさんから電話がありました。
母は町内会の集まりなんかで知っているそうですが、私は会ったことのない方で、普段はあまり付き合いはありません。
母が電話に出ると、70いくつのKさんは、
「私、実はクリアカンの生まれなんです。」とおっしゃいました。
(注。クリアカンはこれから私が住む町です)
Kさんのご両親は、クリアカンで事業を始められたそうです。
Kさんのお兄さん、お姉さんが学校に上がる頃にKさんは生まれ、兄姉が日本の学校に通うことになったので、その時一緒に日本に来ました。
だから、Kさんは赤ちゃんの頃にクリアカンを離れていて、町の様子なんかは記憶にないそうです。
でも、「近所に住む**さんの娘さんがクリアカンに行くと新聞で知って、なんだか懐かしくて電話をしたんです。」とおっしゃっていました。

思わぬところに縁ってあるもんだなあと思いました。
新聞にも載っておくもんだなあと。
Kさんのお兄さん、お姉さんは現在メキシコシティに住んでいるそうで、日墨協会というメキシコに住む日本人や日系人の会にも関わっているそうです。
機会があれば訪ねてみたいなあと思っています。

母からKさんの話を一通り聞いて「へえ~」とうなずいた後、自分の部屋に戻ろうと階段を上がりきったところで母が、
「あっ!そうそう!」
振り返ると、
「クリアカン、めっちゃ蒸し暑いらしいで~」
その言葉、クリアカン人からも、クリアカンに住む日本人からも何度も聞きました・・。
どんだけ蒸し暑いところなんでしょうか・・(^^;)
またレポートします。
e0025342_0131764.jpg

↑しばらくお別れ、近所の港
[PR]
by mangorico | 2005-08-03 23:59 | メキシコ出発まで