人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

革命記念日

今日はメキシコの革命記念日。
クリアカンでも、記念のパレードが行われました。
セントロを走る目抜き通りはオブレゴン通りと言います。
このオブレゴンという名前も、メキシコの革命に関わった一人です。
そのオブレゴン通りをパレードは通ります。
カテドラルの近くにクリアカン市役所があり、どちらもオブレゴン通りに面しているのですが、市役所のバルコニーからは市の要人たちが高みの見物。
そして一般庶民の私たちは、人込みをかきわけ、さんさんと降り注ぐ太陽のもとパレードを眺めていました。
パレードといってもそう派手なものはなく、前に見たクリアカン市創建のパレードと変わりません。
クリアカン市内の高校や大学のマーチングバンドやチアガール、カラテ道場、ボーイスカウト、その他警察官や自衛隊も参加していました。
↓高校のブラスバンド。と言っても、太鼓とらっぱというシンプルなもの。女の子が太鼓で男の子がらっぱというのが意外だった。
革命記念日_e0025342_1613713.jpg

革命記念日だな~と思えるパレードもありました。
当時の服を着て、男の子はわざとらしく(?)ヒゲなんかつけていました。
革命記念日_e0025342_1645746.jpg

華麗に馬を乗りこなす女性たちもいて、かっこよかったです。
革命記念日_e0025342_16105912.jpg

by mangorico | 2005-11-20 15:50 | クリアカン