人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・ダンスな日々

今日もダンスのレッスン日。
先週から、スカートを使ってのレッスンが始まっています。
↓レッスン用のスカート。セニョーラの娘さんがダンスを習っていたので、彼女が10歳頃使っていたスカートを借りた。
続・ダンスな日々_e0025342_746661.jpg

メキシコの民族舞踊では、女の子はゆったりとしたスカートをはいて踊ります。
9/11のブログでも紹介しましたが、蝶のように舞うスカートは本当に美しいです。
しかし、体の色んな部分を同時に使うのって、本当に難しい!
ステップを踏むと、ステップのことで頭がいっぱいに。
スカートをふりふりしようと思うと、もう神経は手にのみ集中!
さらに、スカートを振りながらくるくる回るという動きもプラスされます。
回るときは、顔が常に観客のほうに向いているよう心がけます。
言葉で説明するのはむずかしいのですが、体は回転しても頭は常に同じ位置にあるようなかんじ・・。
「常にお客様に笑顔を見せる」という意味だけじゃなくて、こうすると酔わないのです。
子どもの頃、酔ってふらふらになるのが面白くて、友達とくるくるくる・・と回って遊んだことがあります。
(やりすぎると、本当に気持ち悪くなります)
あれは周囲の景色がくるくる回るのを見て、酔ってしまうのです。
酔わないようにするには、常に一点のみを見て、回転するときはすばやく顔を回し、その一点に視線を戻すこと、これがポイントです。
しかし、これもまた難しい。
くるっと回ると、あっという間に景色が目に飛び込んできます。
くるくるくるくるふらふらふらふら・・・。
乗り物酔いほどひどくはないので、少したつと元気になりますが、酔っている時はもう、踊ろうという闘志がしぼんでしまいます。
酔いに負けている自分がくやしい~~!
いつの日かきっと、華麗に舞いたいと思います。

今日は、友達のIsabelが、自分のレッスンの2時間も前に来て教えてくれました。
Aちゃんと一緒にステップを踏みました。
練習後も、「回るときはこうやって、一点を見て・・」と手取り足取り。
世話好きの彼女に感謝です。
by mangorico | 2005-11-10 16:15 | クリアカン