人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本=私?

セルバンテス祭開催中のグアナファトの町を歩いていると、セルバンテス祭を記念したおみやげものをたくさん見つけました。
公式グッズもあるようで、私はステッカーを一枚買ってスーツケースにはりました。
そんな中に、日本をイメージしたTシャツを発見。
着物を着た女の子が描かれています。
高下駄にたくさんのかんざし、派手なメイク・・。
ちょっと違うよな~まあ、外国人のイメージする日本って、こんなんかなあと思って見ていると、変な日本語Tシャツを発見。
幾何学模様の上に、「フイカ」「あ夏し」という意味不明な文字が並んでいます。
これ、公式グッズ・・・?
だとしたら、あまりにも適当すぎます。
「え?!」っと一瞬固まる私・・。
そして、「やばい!ここに日本人がいるって気づかれたら、”この日本語どういう意味?”って聞かれるんじゃ!変な日本語だなんてて、そんなこと言えないよ~!」と思い、そそくさと店を出ました。

最近、自意識過剰気味です。
夜行バスにピーナッツ売りが乗り込んできて、乗客と「何味のピーナッツなの?」「日本味だよ(ピリッとしたおかきの中にピーナッツがはいっているやつで、こちらでも大人気)」と会話を交わせば、日本という言葉にピクッと反応。
さらにバスの中で映画を見ていて(デイアフタートゥモローというハリウッド映画。初めて見た。)、日本のサラリーマンが会社帰りにいっぱいひっかけて家に帰ろうとするシーンに反応。
「どうしよう~ここに本物の日本人がいるよ~!注目されたり話しかけられたりして!」
確かに、メキシコでは見慣れない日本人(というかアジア人)は注目されがちで、じろじろ見られたり、「日本人?中国人?」と話しかけられたりするのには慣れました。
しかし最近は、まわりはな~んとも思ってないであろう時に、妙に反応してしまいます。
日本といえば私、そんなつもりなのでしょうか。
・・困ったものです。
by mangorico | 2005-10-19 04:06 | クリアカン