人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つれづれなるままに・・

外国人は、蚊によく刺されるそうです。
実際、クリアカンの家で家族で食事をしていると、私だけ可哀想なくらい刺されます。
同じく、メキシコ人が日本に行くとよく刺されるらしいです。
蚊って、汗のにおいでよって来るんだっけ?
おそらく外国人の体臭はその土地の人のと違うから、よって来るんだろうと思います。
ユスリカを愛してやまない私ですが(7月21日のブログ参照)、蚊にも寛大でした。
かゆくならないのなら、別に血を吸ってくれても構わない、まあかゆくなっても、奴らも生きるためにはしょうがないなあ・・・と思っていました。
しかし、ここで私は半端じゃないくらい刺されています!
しかも強力な蚊たちで、一度吸われると3日くらい跡が残るのです。
で、あまりにもかゆいので思いっきりかいて、傷になったりしています。
日本の虫除けスプレーは一切効きませんでした・・・。
こっちでも買って使ってみたのですが、強烈な香りでこっちが参ってしまいそう。
うーん、何か良い方法は・・。

先日、自分の部屋に戻って机の上の化粧ポーチを取り上げたところ、サササーと動くものが。
ん?トカゲだ!
私もびっくりしましたが、トカゲの方もびっくりしていました。
数秒間見つめ合ったのち、トカゲはベッドの下の方へサササーと行ってしましました。
それから、トカゲの姿を見ていません。
今もいるのかなあ、私の部屋に。
今日、壁を小さな虫が走るのを見つけ、ちょっとやだし殺そうかなと思ったのですが、トカゲのために取っておくことにしました。
トカゲは、虫を食べるおとなしい生き物・・。

そういえば、トカゲ、私の体に寄生すれば(例:コバンザメ)食べ物に困らないんじゃ!?
確実に蚊はお腹いっぱい食べられます。
蚊が私のにおいに引き寄せられてやってくる・・そこですかさずパクリ!
腕やらふくらはぎやら足やらを縦横無尽に駆け巡るトカゲ・・。
ナイスコンビネーション!グッジョブトカゲ!

・・暑さでぐったりしてお昼寝中に、ふと思いついたのでした。
by mangorico | 2005-09-22 10:47 | クリアカン