人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

floja

クリアカンは今日も暑いです。
特に湿気が多くて、じっとしていても汗が出てきます。
授業をする教室やお店は、これでもか!というくらいエアコンをきかせていますが。
ここ数日、少し体調を崩していて、胃も少し重くて、なんだか気分がすっきりしません。
そんな時に浮かぶのが、Que flojera! (ケ・フロヘラ)という言葉。
「あ~やる気がない~!」という感じです。
これは、7年前にグアダラハラに住んでいた時、ステイ先の家族が教えてくれました。
私はよくやる気のないダラダラ状態におちいるので、この言葉を聞いた時、「なんてピッタリな言葉!」と感動しました。
ちょっと声に出して言ってみて、「ケ・フロヘ~ラ!」。
なんとなく、「やる気な~い!」って感じが出てませんか?
やる気のない状態やなまけもののことを、flojo(フロホ・女性だとfloja フロハ)と言います。
江戸時代の終わりに突然メキシコに漂着してしまった日本人、弥市さんも
「フロホ 無精者のこと」
と書き記しています。
突然やって来てしまったメキシコで、日常生活の中でなんとか言葉を覚えて、そんな中でフロホという言葉を覚えてきた・・。
日頃よく耳にするほど、フロホが多かったのでしょうか?
それとも、弥市さん自身がそう呼ばれたのでしょうか?
私は、そんな彼ら(誰かはよくわからないケド)にものすごく親近感を覚えます。
ああ、今日の私はフロハです。
明日の私は・・・・どうかな?
↓オルメカ文明(メキシコ湾岸にあります)の遺跡のレプリカを近所で発見
無残にも落書きされて・・・しかし今日の気分にぴったり(^^;)
floja_e0025342_13141940.jpg

by mangorico | 2005-09-20 12:28 | クリアカン