アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:クリアカン( 75 )

旅に出ます

あと40分後に出るバスに乗って(ギリギリ!!)、旅に出ます。
モレーリアの友達をクリスマス前に訪ねて、その後メキシコシティに行きます。
23日に妹が、26日にはmissyがやってくるのです。
一緒にシティやグアナファトなどを巡ります。
インターネットカフェを利用して時々更新していこうと思うので、時々のぞいてくださいね。

あと、このページが手狭になったので、別のページを作りました。
このページの右側にある、エキサイトブログ欄の「アリクイ通信2」をクリックしてください。
新しいページに飛びます。
これからはアリクイ2のほうに書いていくので、そちらを見て下さいね。

では!
e0025342_11264268.jpg

[PR]
by mangorico | 2005-12-19 11:14 | クリアカン

初登場

e0025342_15244029.jpg

彼が、噂のcachora(カチョラ)くんです。
あぁ、オスかメスかは不明ですが・・。
今まで、クリアカンでよく見かけるトカゲとして紹介してきましたが、この姿を見ているとひょっとしたらトカゲじゃないかも・・。
ヤモリとかイモリの類かもしれません。
このカチョラという名前はこの辺りでしか使われてなくて、辞書にものっていません。
今日は間近で見れてよかったのですが・・・どうやらかなり弱っている様子。
普通は、疾風のように現れて疾風のように去っていく(by 月光仮面・・・知らんか^^;)のですが、今日は私が指でつついても、いつもの10分の1くらいのスピードでしか動きません。
色も、普通はもう少しピンクっぽいとか。
寒くなっても、元気よくキョッキョッキョッキョ・・と鳴いているカチョラたち。
こんな小さな体から、あんな大きな声が出るなんてすごい。
生態をもっと知りたいものです。
[PR]
by mangorico | 2005-12-18 15:23 | クリアカン

結婚式

今日は、結婚式に行ってきました。
ディフォクルのダンスの先生同士が結婚することになったのです。
なんでも、ディフォクルでダンスを習い始めたのがきっかけで知り合い、付き合って約10年目だとか。
とてもとても幸せそうな二人でした。
e0025342_1621260.jpg

さて、メキシコの結婚式ですが、まず教会でミサを行います。
今回は、ブログにもよく登場するロミータでのミサでした。
ミサは、日本の結婚式にあたります。
しかし、日本の結婚式場で挙げる結婚式よりも長く(約1時間)、誓いの言葉や指輪交換、コーラスだけでなく、夫婦に向けた神様の言葉を神父が読み上げます。

とても、厳かな雰囲気のミサでした。
日本の西洋式の結婚式と違って、自分たちが信じる神様の前で誓うのです。
キリスト教式を真似た日本の結婚式が、とても嘘っぽく感じられました。
私は、”日本人の宗教心の薄さ”を批判するつもりはありません。
日本人は神様を信じないわけではなく、どんな神様でも信じられる(受け入れられる)のだと思っています。
すでに、お正月は神社に行き(神道)、節分や節句の行事を行い(陰陽道)、お盆や葬式は仏式(仏教)という混ぜこぜの状態で、ほとんどの日本人は暮らしています。
私は、その「神様がたくさんいる」という思想が好きです。
ただ、結婚式において、神様に誓うという重みが、日本とメキシコでは違うように感じました。
(もちろん、一つの信仰を持っている人もいるので、日本人すべてという意味ではありません)

さて、思いっきり見逃したのですが、花嫁はロミータに続く階段を昇り、入場したそうです。
さらに見逃したのですが、ミサの後、新郎新婦は白馬が率いる馬車に乗り、クリアカン中を回ったそうです。
新郎新婦を乗せた車が、クラクションを鳴らしながら町中を走る、というのはよく見るのですが、馬車とはスゴイ!
見逃したのが悔やまれます。

その後、場所を変えて披露宴です。
e0025342_18562940.jpg

パーティは夜の9時からでした。
会場に着くと、バンダ(メキシコ北部の典型的なバンド)がにぎやかに演奏していました。
会場の中心に広いスペースが設けられ、その周りに丸いテーブルとイスが並べられています。
特に席の指定はないらしく、思い思いの場所に座ります。
ほどなく、新郎新婦が入場。
ゆっくりとしたバラードに合わせて、会場の中央で踊り始めます。
e0025342_18594395.jpg

この時は、一同、二人のダンスを見守ります。
その後、新郎新婦の両親が踊りに参加し、中央では3組のカップルが、ペアを変えながら踊ります。
バラードが3曲目になると、親しい友人たちも加わり始め、それぞれ新郎新婦と少しずつ踊っていきます。
ほどなく、料理が運ばれてきました。
まずは腹ごしらえ(^^)
e0025342_1953828.jpg

お皿の手前にあるのは鶏肉にクリームソースをかけたもの。
右側はジャガイモのピューレ。左側はサラダ。
それと、ほんのり甘いパンが添えてありました。
メキシコでは夕食は軽めなのが普通です。
料理でお腹が満たされて、ビールやテキーラでゴキゲンになった頃に、ダンスタイムが始まりました。
新郎新婦を囲んで、みんなでにぎやかにおどります。
サルサやクンビアといった、ラテンの音楽が中心でした。
e0025342_19104552.jpg

シェイカーや風船、トナカイの角の飾り、銀色のフラ(首にかけるもの)、オモチャのネクタイなどのパーティグッズが配られ、みんなおめかししてるんだけど、ふざけているような格好に・・。
真面目なダンスパーティなんかだったら恥ずかしくて踊れないのですが、もう何でもアリみたいな雰囲気で楽しくなってきました。
輪になって踊ったり、ペアで踊る人もいたり。

少しすると、女性たちを集めて、新婦からブーケが投げられました。
受け取ると次に結婚すると言われるブーケ。
私もはりきって参加したのですが、かすりもせず・・。(というわけで、お母さんまだまだかかりそうです☆)
なんと、友人のイサベルがゲットしました。
その後、今度は男性陣を集めて、新婦の足につけられていたガーターを投げました。
それを取ったのは、先日一緒にランチョ(いなか)に行った、イサベルの友人フレッド。
おおーと思っていると、その二人が中央で踊り始めました。
ブーケとガーターを取った二人が、ペアになって踊る習慣だそうです。
あー・・ブーケうっかり取らなくてよかったあ。

その後、夜中の2時までパーティは続きました。
少し休憩しながらも、みんな踊り続けています。
私もたくさん踊って、笑って、とても楽しいパーティでした。
パーティが終わって帰ろうとすると、別の友達が、「パーティは終わりじゃないよ。今から新郎の家に集まってパーティだよ」と一言。
イサベルとフレッドたちは、元気よく次の会場へと出かけていきました。
ああ、きっと朝まで続くんだろうなあ。
メキシコ人のタフさには、脱帽です。
[PR]
by mangorico | 2005-12-17 16:02 | クリアカン

グアダルーペの日

今日は、聖母グアダルーペの日。
グアダルーペは、メキシコの人々にとってとても大切な存在です。(8/13のブログ参照)
メキシコでは日本よりも祝日が少ないのですが(その分、クリスマス休暇などの長期休暇が多い)、今日はミサに行く人が多いため、学校やオフィスもお休みです。
※後日談:一日休みだと思って学校に行かなかったら、午前中は授業があったそう・・。
クリアカンにはロミータという教会があり、これは聖母グアダルーペのための教会です。
前日からバンドや屋台が出てにぎわっているというので、エドと一緒に行ってみました。

ロミータは小さな丘の上にあります。
教会に向かうゆるやかな坂道には、屋台の灯りがともり、大勢の人のざわめきが聞こえてきます。
e0025342_7221816.jpg

ゆでとうもろこし(エスキーテス)、とうもろこしで作った甘いホットドリンク(アトレ)、ソーセージ、チュロス、ホットケーキ、ホットドッグ、ハンバーガー、タコスなどの食べ物屋台。
聖母グアダルーペの像やポスター、絵を売るお店。
アクセサリーなどの雑貨屋さん。
サッカーゲームやバスケットボールゲームなどの遊戯屋さん(カップルのうちの男性が、彼女にかっこいいところを見せようとして挑戦。しかしうまくいかず失敗することが多い・・きっと、うまくいかないようなしかけがしているんだよ byエド)。
そして、出張写真館。
e0025342_722375.jpg

グアダルーペのイラストをバックに家族やカップルでパチリ。
中には、写真のような馬の乗り物や、本物のポニーを連れてきているお店も。
今日は子どもたちは(もちろん大人もOK)、グアダルーペなどの刺繍を施した民族衣装を着て出かけます。
これは、最初に聖母グアダルーペに出会い、教会を建てるようにとのお告げを受けた先住民、フアン・ディエゴにちなんでいるとか。
せっかく子どもたちがかわいい格好をしているんだから、写真を撮ろうというお父さんお母さんのおかげで、写真館やポニーは人気です。
かわいかったので、私も一枚撮らせてもらいました。
e0025342_72923100.jpg

坂道を登りきって教会に着くと、教会もその前の小さな広場も、人でぎっしりと埋まっていました。
バンドが演奏していますが、人の波に埋もれてしまって見えません。
教会に入るのはあきらめて、もと来た坂道を引き返しました。

人々のざわめき、写真館の呼び込む声、食べ物のおいしそうな匂い、そして、屋台の裸電球がゆれています。
押し合いへし合いしながら歩いていると、エドが、「この電気、誰も払わないんだよねー。」と言います。
「え?みんな、バッテリーを持ち込んで電気をつけているんじゃないの?」と聞くと、少し先にある街灯を指差して答えました。
「あの街灯から、勝手に電気を引いているんだよ。」
よく見ると、街灯からは電気のコードらしきものが出ていて、それが道の上を無造作に走り、各屋台につながっています。
そんなことができるんだなあーと感心していると、突然、ある一角の電気が消えました。
誰かがコードを引っ張ったか切ってしまったよう・・・。
一瞬みな驚いたようすでしたが、また何事もなかったかのように、たくましく物を売り込んでいます。
20分ほどで、電気は戻りました。

ロミータに来るまで、グアダルーペの日はもっとまじめな、宗教的な日だと思っていました。
もちろん、真剣にロミータの中で祈る人も、他の教会のミサに行く人も、静かに過ごす人もたくさんいます。
しかし、屋台のにぎわいを見ていると、ちょっと非日常的な、楽しいお祭りの日なんだなあと感じました。
日本のお祭りだって、当たり前すぎて忘れていたけど、基本は宗教的なものです。
人が大勢集まるとなれば、食べ物も飲み物も必要だし、お守りなんかを売る店も登場するだろうし、わいわい楽しくなってくると財布のひもも緩んで、何か買っちゃおうという気分になるでしょう。
祭りに行く人々の需要と、売り手側の「祭りに乗じて売り込もう」という供給があって、この屋台は成り立っているんだなあ。
そんな、祭りの起こりを想像する一日でした。
[PR]
by mangorico | 2005-12-12 06:23 | クリアカン

和食パーティ

私が通う語学学校には、スペイン語や英語以外にも、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語などがあります。
近所の友達エドも、その日本語クラスで勉強しています。
今日は、その日本語クラスの友達と和食を作ろうということになり、私とロータリークラブの留学生Aちゃんを誘ってくれました。
メニューはカレー。
私が日本から持ってきた「こくまろ・中辛」で作ります。
朝11時に買出しでスーパーに集まると(もちろん、全員時間通りには集まらない。そういう私たちも15分遅刻♪)、言いだしっぺのレニーが、「今日はスキヤキも作るぞ!」と言うのです。
どこかで、スキヤキはうまいと聞いてきたとか。
しかししかし、材料はどうするの?
スーパーをぐるりと回っても、白菜・・ナシ、白ねぎ・・ナシ、しいたけ・・ナシ、豆腐・こんにゃくはもちろんナシ!
お肉も薄切り肉は売ってないし、ああ~みりんもナイじゃん!!
「もしおいしくなくても、私たちの腕のせいじゃないからね~」と断っておいて、買い物再開。
それらしい食材として、もやし、玉ねぎ付きの青ねぎ、サニーレタス、若干薄めの肉を買いました。(しょうゆはどこでも売っています)
にんじんも入れようと言って聞かなかったのですが、にんじんは味が染み込まなさそうだし、やめました。
そうそう、クリアカンには、オリエンタルフードという、和食と中華料理の食材を売っているお店があります。
なんと、私の家の近くです。
そこで日本のお米や豆腐も売っているというので、行ってみました。
日本のポッキーやカッパエビせん、ラーメン、うどん、そば、うなぎのたれ、カルピス、のりetc、懐かしい食材に思わず声をあげてしまいました。
その店で、豆腐(牛乳パックのような容器にはいっていた)としいたけ、お米、福神漬けを購入。
みりんは大きなボトルに入っていたのでやめました。
さあ、おいしくできるかな・・・。

今日は15人くらい集まりました。
みんなで野菜を切って、味付けは私とAちゃんで。
完成品がこちら↓カレーです。福神漬けも好評。
e0025342_4385319.jpg

↓それから、スキヤキ
e0025342_4395365.jpg

みりんがないのでちょっとコクがなかったけど・・でもおいしかった!
日本から持ってきたほんだしを少し入れました。
白いごはんを添えて食べながら、スキヤキに卵を落として軽く炊いたらスキヤキ丼・・美味しそう・・なんて考えていました。
カレーもスキヤキも好評で良かったです。

最後はピニャタ割りをして遊びました。
e0025342_4424736.jpg

今日のピニャタは星型。
クリスマスシーズンの定番です。
人形と違って遠慮なく叩けていいわ~。
[PR]
by mangorico | 2005-12-10 04:19 | クリアカン

突然パレード

ダンスが終わって、カテドラル前からバスに乗ろうとしていると、なんだか様子が違う。
おまわりさんが目抜き通りのオブレゴン通りを封鎖していて、さらに人だかりができています。
何?事件?事故?
かと思って、近くにいたおばさんに聞いてみると、「パレードがあるのよ」との事。
と、向こうのほうから音楽とともに何かが近付いてきます。
あ!コカコーラ!
e0025342_455341.jpg

e0025342_5479.jpg

コカコーラ社は、クリスマス前にいつもパレードをするとか。
7~8台くらいのフロート(パレードの車)にはシロクマやダンサーたちが乗り込み、私たちの目の前でしばし止まってダンスをしてくれました。
飛び散る紙ふぶきにシャボン玉。
は~~~~さすがコカコーラ。
金あるな~~~~~。
クリスマスの大量消費をたのんでの一大アピールです。
そういえば、メキシコはコーラの消費量世界一というのを聞いたことがあります。
真偽のほどは確認していませんが、確実に日本よりも日常的に飲まれています。
ああ、コーラといえば、日本に来てたメキシコ人留学生フェルナンドは、コーラ茶漬けを食べていたなあ。
それくらい、コーラはメキシコ人の日常に溶け込んでいます。
私のステイしている家の家族はペプシが好きなようですが、メキシコではコカコーラのほうが人気。
ペプシ社はクリスマスに向けて「白いペプシ(白っていうか透明)」を発売しましたが、今年もやっぱりコカコーラの勝ちかしら。
どちらにしても私はコーラを含め炭酸飲料が嫌いです。
メキシコでは時々、炭酸飲料しか置いていない店があって、そんな時は少し苦労します。
炭酸が舌や喉に痛いと思うのですが・・ああ誰も同感とは言ってくれないのよねえ。

パレードは15分くらいのものでしたが、その間オブレゴン通りは通行止め。
当然バスも来ません。
あー・・約束があるのに遅れるー。
まあいっか、メキシコだし♪
[PR]
by mangorico | 2005-12-08 04:51 | クリアカン

普通の和食

クリアカン在住の日本人Iさんは、毎週土曜日、Los Mochis(ロスモチス)という町で日本語を教えています。
ロスモチスはクリアカンからバスで3時間。
チワワ鉄道の起点として有名です。

そのロスモチスに、”普通の”和食屋さんがあるらしいのです。
メキシコにはお寿司屋さんがたくさんありますが、それは思いっきりメキシコ風の寿司。(8/31のブログ参照)
ヘイラッシャイ!な板前さんも、当然メキシコ人です。
しかし、このロスモチスのお店では、日本人が、日本で普段食べるような料理を作ってくれるそうです。
メキシコでは、食事の時に炭酸飲料や水(果物の果汁入りの時もある)を飲むのが一般的です。
しかし、このお店では飲み物は緑茶!
「コーラ下さい」なんて言うと、「何ィ!和食にコーラだとぉ!?そんな組み合わせウチでは許さん!」と言ってゲタが飛んでくるそうです。
さらに、「すみません、チリソース下さい」なんて言うと、「和食は素材の味を楽しむもんなんだよぅ!そんな味オンチはウチの店にはいらねぇ!とっとと帰りやがれ!」と追い出されるそうです。
頑固オヤジのいる店です。
ちなみに、ゲタの話と追い出される話はウソです。
私の想像でした。
しかし、本当に炭酸飲料はなくて緑茶。
チリソースも当然ないそうです。
これは、一度行ってみたい!

と思っていたら、明日行くことになりました。
Iさんの日本語のクラスが終わってから、生徒さんたちと和食を食べに行きます。
今日聞いたところによると、刺身もあるとか。
冬は鍋をするとか。
正月にはモチをつくとか。
うーん、楽しみ♪
[PR]
by mangorico | 2005-12-02 16:09 | クリアカン

12月のクリアカン

今日の空です。
e0025342_15125990.jpg

12月になりました。
今年もあと一ヶ月。
師走という言葉を思い出し、日本は今年の締めくくりに向けて忙しくなっているんだろうなあ、と想像しました。
しかし、クリアカンに師走という言葉はどうも似合いません。
こーんなカラッと晴れた空にブーゲンビリアで、師走はないよなあ・・。
行く年来る年って感じじゃないなあ・・。

町はクリスマスに向けて盛り上がっています。
メキシコでは、お正月よりもクリスマスのほうが一大イベントのようです。
クリスマスプレゼントを買ったり、家々を電飾で飾ったり、お楽しみの要素も強いですが、やはりカトリックの国ですので、きちんとクリスマスを祝おうという人も多いです。
日本では、「恋人と過ごすロマンティック☆クリスマス」、「クリスマスに彼からもらいたいプレゼント、ベスト3!」などという宣伝が多くて、ついつい、一人で過ごすのが恥ずかしい気持ちにさせられませんか?
私のある友人(女の子)は、クリスマスの日にどうしてもケンタッキーフライドチキンが食べたくなって、買いに行ったのですが、1本だけを注文すると、「この子、クリスマスに一人でチキンを食べるんだ~。さみし~。」と思われると思い、つい「チキン5本下さい。(私が2本で彼が3本という設定だったらしい)」と言ってしまったとか。
帰り道、「こんなにどうするんだよ・・。」とさすがに情けなくなって、「でも、明日も食べるし。」と思っていたら、その日のうちに一人でたいらげてしまったそうです。
恐るべしクリスマス。
ここメキシコでは、クリスマスは家族や親戚が集まってお祝いする日です。
これが、本来の姿だと思います。

今年のクリスマスには妹がメキシコに遊びに来ます。
メキシコシティは雪こそ降らないものの、クリアカンよりもずっと寒いです。
妹と二人のクリスマス。
どうなることやら・・。(恋人と過ごすロマンティック☆クリスマスのほうがいいな~。)
[PR]
by mangorico | 2005-12-01 15:11 | クリアカン

ranchoへ その2

昨日のブログの続きです。
さてさて、目的地である湖のほとりに着きました。
こーんな景色が広がっています。
e0025342_6272824.jpg

さっそくお昼ご飯の準備。
伯父さんの家で、川魚をもらいました。
卵をからめて、砕いたクラッカーをまぶして揚げると、魚フライのできあがり!
付け合せ用に、ジャガイモと玉ねぎをスライスしたものも揚げます。
↓焼いたり揚げたりするのに重宝するコンロ
e0025342_716553.jpg

さらに、トマトと玉ねぎをみじん切りにして塩を振れば、サルサ・メヒカーナの完成。
さあ、お昼ご飯です!
e0025342_7181244.jpg

海育ちの私は、あまり川魚を食べる機会がありませんでした。
「淡水魚をあまり食べたことがない」と言おうとして「淡水」という言葉が分からなかったので聞きました。
海水はagua salado(アグア・サラード、塩水)
それに対して淡水はagua dulce(アグア・ドゥルセ、甘い水)と言うそうです。
面白い表現だなあと思いました。
川魚のフライ、おいしかったです。

夕方、伯父さんの家に戻ると、今度は「湖を散歩しよう。船に乗せてやるよ」と誘ってくれました。
さっき食事をしたのとは別の岸に行くと、たくさんの小船が停まっていました。
すっかり暗くなって肌寒い中、モーターを積んだ船はぐんぐん進んで行きます。
太陽が沈んで、その余韻で山の向こうが赤くなっていました。
e0025342_7293049.jpg

30~40分ほど湖を船で散歩しました。
暗くて景色はほとんど見えません。
川面から何か妖怪が現れてもおかしくない雰囲気です。
湖の妖怪・・河童とか??
メキシコの河童は、緑じゃなくて赤とか、派手な色をしてたりして・・陽気で・・。
なんて一人で想像していると、イサベルのお父さんが空を指差しています。
見上げると、満天の星。
「あと1時間もすると、もっとたくさん見えるよ。昔は娯楽もなかったから、星を見るのが楽しみだったなあ。」とお父さん。
時間がたつにつれ、少しずつ、それまで見えなかった星が現れます。
「あれ、銀河だよ。」とフランス人のフレッド。
私は今まで、銀河を見たことがありませんでした。
なんとなく、もやっとしたすじがあるなあと思って見ていたのですが、まさか銀河だったとは!
寒いのも忘れて見入ってしまいました。

帰り道、再び車の荷台に乗って、星を眺めながら帰りました。
車の運転席側に背中をくっつけて、4人(イサベル、イサベルの弟、フレッド、私)肩を寄せ合って。
クリアカン市街に入ると、もう星はほとんど見えなくなっていました。
そして、背中が、お尻が痛い・・・。
家に着いたのは9時過ぎです。
イサベルたちにお礼を言って別れました。
とても楽しい一日でした。
[PR]
by mangorico | 2005-11-27 06:24 | クリアカン

ranchoへ

今日は、イサベルの家族に誘われて、rancho(ランチョ・田舎の意味)へ出かけました。
のどの痛みもよくなってきたので大丈夫です。
「朝、9時半に迎えに行くからね。」と言っていたイサベル。
10時を過ぎてもやってきません。
と、メールが。
「今から家を出るから。心配しないでね。」
わざわざメールしてくれるなんて、なんて几帳面なの!
メキシコ時間に慣れている私は、のんびり折り紙などを楽しんでいたのでした。

イサべル一家は、camioneta(カミオネタ)と呼ばれる荷台のついた車(軽トラックのようなもの)でやってきました。
運転席にお父さん、その隣にお母さんと小さい娘さん。
そして荷台には荷物とイサベル、弟のヘスス。
「さあ、乗って!」と私を呼んでいます。
日本ではたしか、荷台に人が乗るのは禁止されていると思いますが、メキシコではOKです。
よく、荷台のへりにびっしりと人が腰掛けた車を見かけます。
これは初めての体験!面白そう!
風を切って車はどんどん走ります。
気持ちいい!・・けど、髪の毛がぐちゃぐちゃに!目が乾く乾く!
途中で、イサベルの友達を拾います。
彼はフランス人で、イサベル達に会いにやってきたのです。
みんなで、いよいよランチョへ。
↓フランス人、フレッド。何気ない写真でも絵になるのは、やっぱりフランス人だから?
e0025342_654182.jpg


私はクリアカンの中心部しか知りませんでしたが、田舎もあります。
イサベルの伯父さんが暮らす村は湖の近くにあり、村の人々は川魚を売ったり(養殖所もあった)、牛や馬を育てて生計をたてているようです。
↓こんな光景は田舎ならでは
e0025342_610279.jpg

↓伯父さんの暮らす家
e0025342_611024.jpg

また外には大きな窯がありました。
e0025342_6174786.jpg

ここでパンを焼いたり、料理を作ったりするそうです。(普段の料理は室内のコンロを使う)
伯母さんはパンやクッキーを焼いて売りに出ています。
売れ残った物を頂いたのですが、パンもクッキーも甘すぎず、素朴な味がおいしかったです。

ごはんの時間に少し早かったので、あっちこっち連れていってくれました。
↓つりばしを渡ったり(高さではなく、安全面で怖かった!)
e0025342_6205318.jpg

↓川のほとりで野生の馬を見たり
e0025342_6214895.jpg

田舎最高!!(明日の日記に続く・・)
[PR]
by mangorico | 2005-11-26 05:50 | クリアカン