人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨が降ると涼しくなる

今日は雨です。
と、いっても一日中降っているわけではなく、午前中はカラリと晴れて暑かったのに、3時頃から急に大雨になりました。
ゴロゴロと雷を伴って土砂降り。
うわー、せっかく洗って干したGパンがずぶぬれにー!
今は雨季にあたり、時々このように大雨が降ったりします。
でも、雨が降った後は猛烈な暑さがやわらぐので、みんな雨を待ち望んでいます。
何気ない会話の中にも、
「あ~ここ何日か雨が降ってないから暑いね」とか、
「きっと今夜は雨が降るから、明日は涼しくなるよ」とか出てきます。
今日は6時頃雨が上がり、「よし!雨上がりの町を見に行こう!」と散歩に出かけたのですが、再び雨に降られました。
でも、今朝なかを横切った小さな川(というか、普段は水の流れていない舗装されたもの)が、水を得てぐんぐん流れてゆく姿はおもしろかったです。
道路にも、いくつもの水たまりや、新しい川が出来ています。
明日はまた晴れ。(暑さはちょっとましかも)
降って、流れて、晴れて、乾いて、また降って・・。
そんな日々をくりかえしながら、短い秋に向かいます。
雨が降ると涼しくなる_e0025342_12394351.jpg

分かりづらいけど、雨に濡れるブーゲンビリア
by mangorico | 2005-08-29 12:11 | クリアカン