アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メキシコトイレ事情+お風呂

こちらでは、お金持ちの家では、各部屋にトイレとシャワーがついています。
私は今、お客さん用の離れに住まわせてもらっていて、ここにもトイレとシャワーがついています。
e0025342_4443963.jpg

これが、私用のトイレ。
左端にちらっとゴミ箱が写っていますが、これは汚物いれではなく、トイレットペーパーを捨てる為のものです。
メキシコでは、場所によっても異なりますが、ほとんどのトイレにはトイレットペーパーを流せません。
水流が弱いからと聞いたことがあるのですが、トイレットペーパーを流すと詰まってしまいます。
それで、トイレの便器の横には常にでっかいゴミ箱が置いてあります。
ゴミ箱のふたはナシ。
最初、「えぇー!お尻を拭いた紙をゴミ箱に捨てるなんて!!」と思ったのですが、今ではすっかり慣れました。

e0025342_453387.jpg

そしてこれがシャワー。
ほとんどのシャワーは固定です。
うーん、洗いにくい・・。
湯船につかる習慣はなくて、高級ホテルくらいにしかバスタブはありません。
しかも、クリアカンは暑いので今のところ毎日水シャワーです。
これも最初は驚いたけど・・ちゃんとお湯の出る設備はあるので大丈夫♪
[PR]
by mangorico | 2005-08-23 05:48 | クリアカン