アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初登場

e0025342_15244029.jpg

彼が、噂のcachora(カチョラ)くんです。
あぁ、オスかメスかは不明ですが・・。
今まで、クリアカンでよく見かけるトカゲとして紹介してきましたが、この姿を見ているとひょっとしたらトカゲじゃないかも・・。
ヤモリとかイモリの類かもしれません。
このカチョラという名前はこの辺りでしか使われてなくて、辞書にものっていません。
今日は間近で見れてよかったのですが・・・どうやらかなり弱っている様子。
普通は、疾風のように現れて疾風のように去っていく(by 月光仮面・・・知らんか^^;)のですが、今日は私が指でつついても、いつもの10分の1くらいのスピードでしか動きません。
色も、普通はもう少しピンクっぽいとか。
寒くなっても、元気よくキョッキョッキョッキョ・・と鳴いているカチョラたち。
こんな小さな体から、あんな大きな声が出るなんてすごい。
生態をもっと知りたいものです。
[PR]
by mangorico | 2005-12-18 15:23 | クリアカン