アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

突然パレード

ダンスが終わって、カテドラル前からバスに乗ろうとしていると、なんだか様子が違う。
おまわりさんが目抜き通りのオブレゴン通りを封鎖していて、さらに人だかりができています。
何?事件?事故?
かと思って、近くにいたおばさんに聞いてみると、「パレードがあるのよ」との事。
と、向こうのほうから音楽とともに何かが近付いてきます。
あ!コカコーラ!
e0025342_455341.jpg

e0025342_5479.jpg

コカコーラ社は、クリスマス前にいつもパレードをするとか。
7~8台くらいのフロート(パレードの車)にはシロクマやダンサーたちが乗り込み、私たちの目の前でしばし止まってダンスをしてくれました。
飛び散る紙ふぶきにシャボン玉。
は~~~~さすがコカコーラ。
金あるな~~~~~。
クリスマスの大量消費をたのんでの一大アピールです。
そういえば、メキシコはコーラの消費量世界一というのを聞いたことがあります。
真偽のほどは確認していませんが、確実に日本よりも日常的に飲まれています。
ああ、コーラといえば、日本に来てたメキシコ人留学生フェルナンドは、コーラ茶漬けを食べていたなあ。
それくらい、コーラはメキシコ人の日常に溶け込んでいます。
私のステイしている家の家族はペプシが好きなようですが、メキシコではコカコーラのほうが人気。
ペプシ社はクリスマスに向けて「白いペプシ(白っていうか透明)」を発売しましたが、今年もやっぱりコカコーラの勝ちかしら。
どちらにしても私はコーラを含め炭酸飲料が嫌いです。
メキシコでは時々、炭酸飲料しか置いていない店があって、そんな時は少し苦労します。
炭酸が舌や喉に痛いと思うのですが・・ああ誰も同感とは言ってくれないのよねえ。

パレードは15分くらいのものでしたが、その間オブレゴン通りは通行止め。
当然バスも来ません。
あー・・約束があるのに遅れるー。
まあいっか、メキシコだし♪
[PR]
by mangorico | 2005-12-08 04:51 | クリアカン