アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和食パーティ

私が通う語学学校には、スペイン語や英語以外にも、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語などがあります。
近所の友達エドも、その日本語クラスで勉強しています。
今日は、その日本語クラスの友達と和食を作ろうということになり、私とロータリークラブの留学生Aちゃんを誘ってくれました。
メニューはカレー。
私が日本から持ってきた「こくまろ・中辛」で作ります。
朝11時に買出しでスーパーに集まると(もちろん、全員時間通りには集まらない。そういう私たちも15分遅刻♪)、言いだしっぺのレニーが、「今日はスキヤキも作るぞ!」と言うのです。
どこかで、スキヤキはうまいと聞いてきたとか。
しかししかし、材料はどうするの?
スーパーをぐるりと回っても、白菜・・ナシ、白ねぎ・・ナシ、しいたけ・・ナシ、豆腐・こんにゃくはもちろんナシ!
お肉も薄切り肉は売ってないし、ああ~みりんもナイじゃん!!
「もしおいしくなくても、私たちの腕のせいじゃないからね~」と断っておいて、買い物再開。
それらしい食材として、もやし、玉ねぎ付きの青ねぎ、サニーレタス、若干薄めの肉を買いました。(しょうゆはどこでも売っています)
にんじんも入れようと言って聞かなかったのですが、にんじんは味が染み込まなさそうだし、やめました。
そうそう、クリアカンには、オリエンタルフードという、和食と中華料理の食材を売っているお店があります。
なんと、私の家の近くです。
そこで日本のお米や豆腐も売っているというので、行ってみました。
日本のポッキーやカッパエビせん、ラーメン、うどん、そば、うなぎのたれ、カルピス、のりetc、懐かしい食材に思わず声をあげてしまいました。
その店で、豆腐(牛乳パックのような容器にはいっていた)としいたけ、お米、福神漬けを購入。
みりんは大きなボトルに入っていたのでやめました。
さあ、おいしくできるかな・・・。

今日は15人くらい集まりました。
みんなで野菜を切って、味付けは私とAちゃんで。
完成品がこちら↓カレーです。福神漬けも好評。
e0025342_4385319.jpg

↓それから、スキヤキ
e0025342_4395365.jpg

みりんがないのでちょっとコクがなかったけど・・でもおいしかった!
日本から持ってきたほんだしを少し入れました。
白いごはんを添えて食べながら、スキヤキに卵を落として軽く炊いたらスキヤキ丼・・美味しそう・・なんて考えていました。
カレーもスキヤキも好評で良かったです。

最後はピニャタ割りをして遊びました。
e0025342_4424736.jpg

今日のピニャタは星型。
クリスマスシーズンの定番です。
人形と違って遠慮なく叩けていいわ~。
[PR]
by mangorico | 2005-12-10 04:19 | クリアカン