アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ロスモチスの和食屋さん

ロスモチスという町にやってきました。
Iさんが教える日本語クラスの生徒さんと一緒に、「本格的な和食屋さん」に行くのです。
昨日のブログに書いたように、頑固おやじのいる店かなーと思っていたのですが、やっぱりそれはかなりの誇張でした(^^;)。
緑茶だけじゃなくて炭酸飲料もあったし、私たちは料理のおともに砂糖入りのジャスミンティー(ここシナロア州全体で大人気!しかし、他の州では売られていない)を飲みました。
お店の名前は伊沢すし。
オーナー兼板前の伊沢さんは日本人です。
日本で生まれましたが、両親の仕事の関係で南米での生活が長かったそうです。
私たちは日本語で会話をしましたが、少しカタコトのような印象を受けました。
和食は、日本の和食店で修行をして覚え、また伯母さんからも日本人好みの味について指導してもらったとか。
メキシコ風和食ではなく、本当の和食を作りたいと思っているそうです。
どうしてもメキシコ人の好みに合わせざるを得ないとは思いますが、ここロスモチスでは少しずつ受け入れられているよう。
一緒にいった生徒さんたちは、ここの料理が大好きです。
曰く、「ロスモチスの人は日頃から魚介類を食べなれているので、刺身などの生魚に抵抗が少ないし、日本の味も好きだ」との事。

今日食べた料理↓
*エビ天寿司・アボガドいりです。表面が黄色っぽいのは、天ぷらの衣をつけて軽く焼いてあるから。クリアカンで食べたお寿司にはお酢は使われてなかったのですが、こちらのお寿司は酢飯でした。
e0025342_7584851.jpg

*天ぷら。天つゆもおいしかった。野菜は、サヤインゲン・ブロッコリー・ズッキーニ・かぼちゃなど。ブロッコリー?!と思ったけど、なかなかいけます。日本のみなさん、お試しあれ。
e0025342_82055.jpg

*マグロの刺身★★★やっと出会えたマグロちゃん!味は・・・冷凍で正直水臭かったんだけど(海っ子の私は刺身にウルサイ。)、久しぶりの刺身に大満足です!
e0025342_883144.jpg

他にも、唐揚げやコロッケ、豆腐サラダ、焼き鳥、鳥の照り焼きを食べました。
焼き魚定食、牛丼などもあって、ちょっぴり日本にいる気分。
料理はそんなに本格的なものじゃなくて家庭料理といった感じですが、日本で普段食べている料理を紹介してくれるお店があってもいいんじゃないかなと思います。
ロスモチスで人気のお店になりますように!
[PR]
by mangorico | 2005-12-03 07:44 | メキシコの旅