人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

普通の和食

クリアカン在住の日本人Iさんは、毎週土曜日、Los Mochis(ロスモチス)という町で日本語を教えています。
ロスモチスはクリアカンからバスで3時間。
チワワ鉄道の起点として有名です。

そのロスモチスに、”普通の”和食屋さんがあるらしいのです。
メキシコにはお寿司屋さんがたくさんありますが、それは思いっきりメキシコ風の寿司。(8/31のブログ参照)
ヘイラッシャイ!な板前さんも、当然メキシコ人です。
しかし、このロスモチスのお店では、日本人が、日本で普段食べるような料理を作ってくれるそうです。
メキシコでは、食事の時に炭酸飲料や水(果物の果汁入りの時もある)を飲むのが一般的です。
しかし、このお店では飲み物は緑茶!
「コーラ下さい」なんて言うと、「何ィ!和食にコーラだとぉ!?そんな組み合わせウチでは許さん!」と言ってゲタが飛んでくるそうです。
さらに、「すみません、チリソース下さい」なんて言うと、「和食は素材の味を楽しむもんなんだよぅ!そんな味オンチはウチの店にはいらねぇ!とっとと帰りやがれ!」と追い出されるそうです。
頑固オヤジのいる店です。
ちなみに、ゲタの話と追い出される話はウソです。
私の想像でした。
しかし、本当に炭酸飲料はなくて緑茶。
チリソースも当然ないそうです。
これは、一度行ってみたい!

と思っていたら、明日行くことになりました。
Iさんの日本語のクラスが終わってから、生徒さんたちと和食を食べに行きます。
今日聞いたところによると、刺身もあるとか。
冬は鍋をするとか。
正月にはモチをつくとか。
うーん、楽しみ♪
by mangorico | 2005-12-02 16:09 | クリアカン