人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月のクリアカン

今日の空です。
12月のクリアカン_e0025342_15125990.jpg

12月になりました。
今年もあと一ヶ月。
師走という言葉を思い出し、日本は今年の締めくくりに向けて忙しくなっているんだろうなあ、と想像しました。
しかし、クリアカンに師走という言葉はどうも似合いません。
こーんなカラッと晴れた空にブーゲンビリアで、師走はないよなあ・・。
行く年来る年って感じじゃないなあ・・。

町はクリスマスに向けて盛り上がっています。
メキシコでは、お正月よりもクリスマスのほうが一大イベントのようです。
クリスマスプレゼントを買ったり、家々を電飾で飾ったり、お楽しみの要素も強いですが、やはりカトリックの国ですので、きちんとクリスマスを祝おうという人も多いです。
日本では、「恋人と過ごすロマンティック☆クリスマス」、「クリスマスに彼からもらいたいプレゼント、ベスト3!」などという宣伝が多くて、ついつい、一人で過ごすのが恥ずかしい気持ちにさせられませんか?
私のある友人(女の子)は、クリスマスの日にどうしてもケンタッキーフライドチキンが食べたくなって、買いに行ったのですが、1本だけを注文すると、「この子、クリスマスに一人でチキンを食べるんだ~。さみし~。」と思われると思い、つい「チキン5本下さい。(私が2本で彼が3本という設定だったらしい)」と言ってしまったとか。
帰り道、「こんなにどうするんだよ・・。」とさすがに情けなくなって、「でも、明日も食べるし。」と思っていたら、その日のうちに一人でたいらげてしまったそうです。
恐るべしクリスマス。
ここメキシコでは、クリスマスは家族や親戚が集まってお祝いする日です。
これが、本来の姿だと思います。

今年のクリスマスには妹がメキシコに遊びに来ます。
メキシコシティは雪こそ降らないものの、クリアカンよりもずっと寒いです。
妹と二人のクリスマス。
どうなることやら・・。(恋人と過ごすロマンティック☆クリスマスのほうがいいな~。)
by mangorico | 2005-12-01 15:11 | クリアカン