アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お茶のお稽古

今日は、クリアカン在住の日本人AちゃんとAちゃんが遊びに来ました。
彼女たちはロータリークラブの留学生で、次にこの家に住むことになっています。
私がステイしている家の娘さん(エスメラルダちゃん)は現在日本に留学中。
Aちゃんの実家に一時期住んでいました。
(ちなみにロータリークラブの交換留学では、同じ家に一年間住むのではなく、3・4ヶ月ごとに家を変わることになっている。)
Aちゃんが実家から荷物を送ってもらう時に、エスメラルダも家族宛の荷物を頼んだそうで、それが届いたのでAちゃんが持ってきてくれたのです。
AちゃんとAちゃんと書くとややこしいのですが、ふたりとも「あ」から始まる二文字の名前です。
ちなみに私も「あ」から始まる二文字の名前なので、セニョールたちは大混乱。
しょっちゅう名前を呼び間違えています。
偶然とはいえ、「あ」始まりの名前が揃うと大変です。

セニョーラお手製のメキシコ料理を食べ、食後、お茶を飲みたいねという話になりました。
そこで、私が「お茶の道具持ってきてるよ」と言い、みんなでお茶を点てて飲みました。
今日は、同じ家に住んでいるブラジル人の男の子ニコラスと、近所に住む友達エド、そしてエスメラルダの彼氏クリスティアンも来ていたので、私がお点前を教えることになりました。
と言っても、茶せんでお茶を点てるという、シンプルなことだけですが。
みんな、初めてのお茶に四苦八苦。
ニコラスが、「違う、mango(私です)の手はもっと高速回転していた!車のモーターみたいだった!」とアドバイス。(ちょっと違うけど^^;)
外国人には、お茶は苦くておいしくないかなあと心配していたのですが、甘いお菓子と一緒に食べるとおいしい!との事。
ちなみに今日は、アテという、果物で作ったようかんのようなメキシコのお菓子を食べました。
少し、日本の文化を伝えられたみたいで満足です。
e0025342_16325212.jpg

↑左・クリスティアン、右・エド
二人ともメキシコ人らしくなく(?)恥ずかしがりやで、顔は出さないで!との事だったので・・。 
[PR]
by mangorico | 2005-11-19 16:16 | クリアカン