人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パーティにて

今日は、ロータリークラブの留学生の集まりがあり、私も誘ってもらいました。
各家庭から料理を持ち寄って、青空のもと公園で昼食パーティ。
私がステイしている家のセニョーラは料理が好きで、ツナサラダとマーリン(カジキマグロ)を使った料理を作って持っていきました。
しかし、実際に手作りしている家は半分くらいで、買ってきたピザやチキンやケーキも並んでいました。
中には、「私は料理が苦手だからパーティに行かない」という人も。
セニョーラは、「メキシコでも料理が嫌いな主婦が多いのよ」と嘆いていました。
セニョーラの娘さんも、料理は苦手との事です。

私たちが公園につくと、数人の留学生がイスをせっせと拭いています。
その中に日本人の女の子もいて声をかけると、「ジョナサン(アメリカ人の男の子)がひとりでイスを拭き始めたんだけど、誰も手伝おうとしなかったの!ひどいよね!」と言います。
屋外に出しっぱなしだったイスがとても汚かったので、ジョナサンが拭き始めてくれたそうです。
それで、それに気づいた数人が手伝っていたのですが、大多数は知らんふりで遊んでいます。
私は、一緒に行っていたエド(日本語勉強中)にウエットティッシュを渡し、「働かざるもの食うべからず!」と(無理やり?)教えて、掃除を手伝いました。
日本では、良くも悪くも大人がいちいち号令をかけて、「みんなで一緒に掃除(など)しましょう」という感じですが、他の国では必ずしもそうではないようです。
セニョーラがよく、「日本人はお行儀がよくて、しつけが行き届いていてetc」と言います。
私はそれを聞いた時、「日本人像って、なんかつまらないなあ」と思いましたが、今は大切なことだと思います。
周りに気を配ることは、万国共通で大切ですね。
by mangorico | 2005-10-29 06:00 | クリアカン