人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリクイと私の共通点・・それはアリ好き (現在、メキシコ・クリアカン市在住)


by mangorico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリアカンの家族

私は今、メキシコ人家族の家にホームステイしています。
セニョール(ご主人)はIsmael(イスマエル)さん、セニョーラ(奥さん)はNorma(ノルマ)といいます。
子どもさんが三人いて、上のお姉さんは結婚してクリアカン市内に住んでいます。
時々赤ちゃんを預けにきます。
赤ちゃんは私のメガネがめずらしいようで・・泣いていても私を見ると興味津々の顔になって泣き止みます。
もう一人の娘さんは、今日本に留学中です。
食べ物に苦労しているみたいです。あと、漢字と。
そして、息子さんは同じ家に住んでいます。
Cesar(セサル)といいます。
24歳くらいだけど、どうみても私より年上・・でも良い人です。
あと、マルチーズが一匹。
名前はbebe(ベベ・赤ちゃんの意)、甘えん坊です。

最初は、家族の話すスピードが速くてチンプンカンプンだったのですが、少しずつ慣れてきて、打ち解けてきました。
セニョーラは料理が大好き。
いつも時間をかけて料理をつくっています。
デザートもよく作ります。
この前は一緒にお好み焼きと焼飯を作りました。
セニョールは、セニョーラ以上に早口で、実は今だに何を言っているのかよくわかりません。
あまり接する機会がなかったのですが、今日出かけ際に、
「ピーセンラ!」(手はピースの形)
「え??」と聞き返すと、もう一度、
「ピースエンラ!」
・・ああ!ピース&ラブ!
peace(平和)とlove(愛)と言っていたのです。
何のこっちゃ?
でも、セニョールがお茶目だということがよく分かりました。
近所のEdoのことも、ジョンレノンと勝手に呼んでるし(似てないのに)・・実はヒッピー系だったのかな?
ちなみに、息子のセサルは先日、Edoに会って「オラ!(やあ、の意)エルトンジョン!」と言いました。
ジョン違いですよ・・・。
by mangorico | 2005-09-28 03:57 | クリアカン